2010/11/14

「Live at Voce」 スティーブ・ガッド (2010)


ドラムの神様、ガッド師匠24年ぶりのリーダー作。'86年の「The Gadd Gang」を今でも愛聴している僕としては聴かないわけにいかない。

ガッドギャングのときはとてもシンプルな渋いドラミングで「レイドバックしたグルーブというのはこういうもんだよ」と教えていただいたが、今回はライブだけあって結構エキサイト気味で、派手なソロもある。しかし、24年経って何も変わっていないところがすごい。

僕は今ではドラマーではなく初心者ベーシストなのでベースを聴こうとするのだが、なんか地味な音でよく聴こえない。ジャケットを見てもベーシストの名前が無い。調べてみると、オルガンのジョーイ・デフランチェスコという人がハモンドオルガンのペダル鍵盤でベースも担当しているのだった。

この人は1曲マイルズ風のトランペットも吹いているのだが、その時もベース音が鳴っている。この人はオルガンの演奏もすごく良いし、ただものではないというのはわかるのだが、オルガンのベース音ではちょっと頼りない。普通のベーシストを入れて欲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿