2010/03/05

「フライパン1本でできるお手軽フレンチ」 ダニエル・マルタン


晩御飯のメニューを増やすべく、フレンチを研究。三ツ星シェフがカジュアルなフランス料理を教えてくれるというので、この本を買ってみたのだが、ちょっと気の利く主婦or主夫であれば教えてもらわなくてもできるような洋食メニューが多い。それに、「手頃な食材で」というわりにウニ、からすみ、アワビなんかが出てくる。

昨日は「フランス風豚肉のしょうが焼き」を作ってみたが、完全に中華風だった。味付けが「しょうゆ、ソース、はちみつ、白ワイン、片栗粉」にゴマ油だから当然である。他にもベトナム春巻きとか、何とかのカレー風味とか、フレンチも自由なんですよ的なネタが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿