2009/12/31

「フリー」 クリス・アンダーソン


副題は「<無料>からお金を生みだす新戦略」。ウェブを中心に無料経済はどんどん広がりつつあるのだが、何しろ無料だからその経済規模を金額で表すとゼロである。なるほど。それは小脳論的にいうと「自分のやりたいことを自分でやるのは経済活動にならない」ということである。この無料経済の広がりもデフレ要因である。

それで、その無料経済からお金を生むにはどうするかについていろいろ書いてある。一番へえと思ったのは、最近は海賊版がプロモーションとして捉えられつつあるという話。音楽をタダで配ることで有名になり、コンサートやグッズ販売で儲けるとか、偽物のカバンでブランドが有名になり、将来お金ができたら買ってくれるという発想。面白くてスイスイ読めた。

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