2009/07/11

「THIS IS IT! 」 ベティ・デイヴィス


友人が貸してくれたCD。今までに聴いた中で最も激しくコテコテなファンク。万人向けではないと思うが、僕は気に入りました。腹の底から絞り出すような声で圧倒される。作詞作曲編曲も自分でやっている。これは只者ではない。

この人はマイルス・デイヴィスの2番目の結婚相手で'68年に結婚する前の名前はベティ・メイブリー。「マイルス・デイヴィス自叙伝」をめくってみると、マイルスは「彼女にジミ・ヘンドリクスやスライ・ストーンを紹介してもらったし、彼女自身も素晴らしい才能を持っていた、もしベティが今も歌っていたらマドンナか女性版プリンスになっていただろう」と言っている。マイルスがブルックス・ブラザーズを着るのをやめてド派手な格好をするようになったのも彼女の影響だったようだ。

しかしマイルスとの結婚は1年で終わり、ベティ・デイヴィスは'73年から'75年に3枚のアルバムを出して音楽活動を止めてしまう。このアルバムはその3枚から19曲選んだベスト盤。なんか短期間に爆発的に才能を発揮した人のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿