2008/05/18

「GAME」 パフューム (2008)


なんか面白そうなので聴いてみる。YMO以来のテクノのヒットというけど、今はこういうサウンドは普通のポップなのではなかろうか。でも生楽器のサンプリングじゃなくて古いシンセサイザーっぽい音ばかり使っているところがテクノか。たしかにYMOに似ている曲もある。

パフュームのアルバムという体裁だが、実質は作詞作曲から録音ミックスダウンまで一人でやっている中田ヤスタカという人の作品だ。3人の女の子たちはカワイイ声を出しているだけである。まあアイドルというのは元来そういうものだが、声の音程もヴォコーダーを通してキーボードでコントロールされているところがかなり徹底的だ。

スピーカーから音を出してBGMとして聴くと、ドンシャカ、ドンシャカと騒々しくてあまりよろしくない。ゲームセンターにいるような気がしてくる。あーなるほどタイトルは「GAME」だった。でもイヤホンで聴くと意外に退屈しない。コーラスがしっかりしている。それは機械で正確な音程を出しているからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿