2008/05/03

「日本のおかず」 西健一郎


有名な料亭の主人による家庭料理の本。テレビのインタビューで家庭料理は簡単で良いんですと言っていたので買ってみた。作り方の説明はものすごくシンプルである。出汁はちゃんと鰹節でとりなさいと言っているが、味付けはだいたい砂糖と醤油だけというのが多い。

この本にしたがって肉じゃがを作ってみる。肉を炒めて、じゃがいもを炒めて、水を入れて砂糖と醤油で味付け。それだけ。分量の表示はあるが何人前とも書いていないし、材料の切り方も、何分煮込むかも説明がない。

今までの僕の料理の師匠は主婦の友社「お料理基礎百科」で、そっちの肉じゃがのレシピではタマネギが入っているし、ダシと酒と味醂も入れる。醤油は半量づつ入れるとか落し蓋をして何分とか、手取り足取り細かい説明がある。だいぶ違う。

西先生のレシピでは醤油が多過ぎるように思うが、ご飯がすすむように濃い味付けにするとのこと。食べてみると材料と醤油だけのスッキリ素朴な味。今までの肉じゃががコテコテに感じられる。これはたしかに簡単でうまい。目から鱗が落ちる。

0 件のコメント:

コメントを投稿