2008/04/11

「BEGINライブ大全集」 BEGIN (2008)


この前の日曜、スーパーに買い物に行った時、CD売り場にBEGINの新譜がたくさん置いてあるのが目に付いた。そういえば、BEGINは夏川りみと並んで石垣島が生んだ2大スターなのだった。石垣ではどこに行っても沖縄の音楽が掛かっていて、一番よく聞いたのは夏川りみの「涙そうそう」である。「涙そうそう」は森山良子の曲だと思っていたが、BEGINの曲に森山良子が詞を付けたもの。

普段こういうフォーク系の音楽は聴かないのだが、石垣島出身というだけで興味が湧いたので試聴機で聴いてみると、とても良かったので買った。フォーク系というよりブルース系だった。歌詞やMCでも沖縄の生活や歴史の話題が多いが、音楽自体にも南の島の開放的な雰囲気があって、石垣島の空気がよみがえってくる。BEGINのおかげで日常生活の沖縄化が一歩進んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿