2008/03/15

「Venus and Mars」 Wings (1975)


なぜかポールの昔の曲が最近のマイブーム。離婚報道を見たせいかも知れない。まず「ロンドン・タウン」を聴いてみたが、ちょっと内省的で楽しくない。次にこの「ヴィーナス・アンド・マーズ」。聴くのは多分20年ぶりくらいだ。

1975年、僕が中1のときに最初に気に入った洋楽の曲がウィングスの「あの娘におせっかい(Listen To What The Man Said)」だった。モノラルのテープレコーダにラジオを繋いで、好きな曲を録音して聴いていた。今聴いてもこの曲は本当に素晴らしいポップの名曲だ。さらっと聴けるが実は変わったコード進行でカッコイイ。

大学生になってバンドを始め、最初のライブで「Rock Show」をやったのも懐かしい。他の曲もそれぞれ個性があって全体がカラフルな感じがする。このアルバムはビートルズ解散後のポールのベストだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿