2006/12/18

「The Very Best Of Otis Redding」 オーティス・レディング


キヨシローが「おーてぃすがあ、おしえてくれたあ」と歌っているので、どんなもんか聴いてみることにした。いわゆるソウルミュージック。なるほどキヨシローの曲に影響していそうな曲もある。RCの曲のホーンのアレンジはこういうところからきてたのか。

オーティス・レディングの名前だけは昔から知ってたけど、どんな曲を歌っているのかは今回初めて知った。かの有名なブルース・ブラザーズの曲「I Can't Turn You Loose」はオーティス・レディングだったのか。「Dock Of The Bay」も聴いたことがある。名曲だ。ストーンズの「Satisfaction」のカバーもある。他にもどこかで聴いたような曲がいろいろある。

アレンジはシンプルだし1曲2分半から3分くらいでサッパリと終わるところがなかなか良い。ヴォーカルに暖かみがあって飽きない。こういうローファイサウンドのオールディーズを聴いているとホッとするなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿