2006/08/23

「TODAY」 松永貴志 (2004)


「報道ステーション」のテーマを作曲してピアノを弾いている人。サックスの矢野沙織と同じく二十歳くらいである。最近は若くて優秀な日本人のジャズミュージシャンが続々と現れつつあるようだが、なんかこう手放しで喜べないというか、未来に希望が感じられないのはなぜだろう?

ジャズという音楽は新しい世界をどんどん開拓していくのが面白かったのだけど、マイルズ周辺の人たちができることは全部やりつくして下火になったわけで、個々のミュージシャンの演奏能力や作曲センスが優れていてもジャンルとして寂しい感じがするのはしょうがないのだなあ。

さてこの松永くんのピアノはコロコロした丸い音である。ほのぼのした感じでリラックスして聴ける。上原ひろみみたいなキョーレツな個性は感じられないが、「報道ステーション」の曲「Open Mind」なんかはメロディもリズムも面白くてすごく良いと思う。他にもポップで楽しい曲が多い。結構いいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿