2011/10/03

「インセプション」 (2010)


僕が唯一DVDを繰り返し見ている映画が「マトリックス」で、その「マトリックス」に似た話らしいので見てみる。「マトリックス」はコンピュータの中に作られた仮想世界に入り込む話だったが、この映画では夢の中に入る。

椅子にもたれて機械に繋がれて昼寝をしている様子で仮想世界に入り込むというアイデアは「マトリックス」のまんまで芸が無い。仮想世界でドンパチやって元の世界に戻れるかハラハラするというのも同じ。さらにダメなのは、仮想世界の物理法則が現実と同じという点。夢の世界なんだから「マトリックス」のように空を飛べたり鉄砲玉をよけたりできる方が自然だ。

「マトリックス」はストーリーも映像も世界観もオリジナルで壮大だったが、こちらはただの精神分析である。はっきりいって、「マトリックス」より随分スケールの小さい話だし、アイデアも質量ともにかなり劣る。

0 件のコメント:

コメントを投稿