2011/07/23

「原発・正力・CIA」 有馬哲夫 (新潮新書)


友人が貸してくれたので読んだ。読売新聞社主で日本テレビを設立した正力松太郎が、CIAと組んで日本に原発を導入したというわけである。正力は日本のメディア王兼アメリカのポチだったのかと思っていたが、そういう単純な話ではなかった。

正力はCIAに対して単純に媚びていたわけではなく、CIAを利用してアメリカの力を使ってテレビ局を作ったり原発を導入したりしたのだ。CIAの方は読売新聞の世論への影響力や取材網から得られる情報を利用したかったようだ。

正力は元々警察官僚だったが失脚し、読売新聞を買収して立て直し、巨人軍を創立し、A級戦犯になり、日テレを設立し、69歳で国会議員になった。そんな高齢で初当選してから一気に総理大臣になるために原発導入を手柄にしようとしたらしい。さすがに総理大臣にはなれなかったが、初代科学技術庁長官、初代原子力委員長になった。

電力業界の支持を受けた正力は民間で原発を運営することにこだわった。そのために、民間で運営するのに事故が起きたら国が補償するという原子力損害賠償法が作られた。その矛盾が今になって大問題になっているわけである。

正力という人のエゴのパワーは凄い。何か大事業を成さないと気がすまないのでエネルギッシュに動き回るが、いろいろと害毒も撒き散らし、後々の人まで迷惑する。まるで原発そのもののような人物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿