2010/12/15

「The Present」 YUKI (2010)


YUKIのライブ盤。曲間のおしゃべりで「上手にではなく、心をこめて歌います」と言っているが、たしかにそのへんの妙に上手いだけの女性ヴォーカルとは違った表現力がある。イノセントからワイルドまで声の色の幅が広いので聴いていて飽きない。

このライブは25人くらいのオーケストラ付きというスペシャル企画。オーケストラというからクラシカルなアレンジなのかと思ったが、普通のバンドサウンドに生のストリングスやホーンを加えただけ。ストリングスはレコードどおりで良いのだが、ホーンはちょっと昭和歌謡みたいだ。スイングジャズの「恋愛模様」なんかは良かった。

スティングとかくるりもオーケストラと一緒にやっているように、これからこういう企画は増えるんではなかろうか。シンセサイザーより生のストリングスやホーンの方が良いに決まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿