2010/02/17

「Vespertine」 ビョーク (2001)


「Gling Glo'」でビョークの歌の良さが分かったので、他のも聴いてみることにした。静かでちょっと暗い感じがするが、暗がりで蛍光色の何かが飛んでいるような美しさがある。Vespertineを辞書で引くと、「夕方に現れる」という形容詞だ。なるほど、そのイメージは完璧にサウンドとして表現されている。

「暗がりで何かが光るような感じ」で思い浮かぶのは「もののけ姫」で、そういえばビョークは「もののけ姫」っぽいキャラクターだ。レディオ・ヘッドを聴くとお化けが出そうで怖いが、ビョークの場合は出るとしても良いオバケのような気がして怖くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿