2009/09/04

「Surf Ride」 アート・ペッパー (1952)


相変わらずアート・ペッパーばかり聴いている。このサーフ・ライドというアルバムはペッパー初のリーダー作。ジャケットはビキニの女の子がサーフィンをしている絵なのだが、これを描いた画家は多分サーフィンを見たことが無いのだと思う。女の子の姿勢も波の形もボードの向きもおかしい。でもキッチュでオールディーズな感じがしてなかなか良い。きっとレコード会社の人が「西海岸のジャズだしSurf Rideという曲が入っているからアルバムタイトルもSurf Rideにしてジャケットもサーフィンのイメージでいこう!」と勝手に決めてしまったものと想像する。

ジャケットのイメージに違わず、曲は明るくポップで楽しい。モノラルのマイク一本で録っているらしく、ピアノがちょっと遠く聞こえる。演奏が良いのでそういうところも味わい深く感じる。

ところで、僕が買ったCDのジャケットとiTunesデータベースの曲名表示が両方間違っていた。iTunes Storeで1曲ずつ試聴しながら調べてみると、表示の曲順とCDに入っている曲順は全然違うことが判った。しかもどちらもレコード発売当時の曲順とも違うのである。国内盤なので、メーカーに苦情メールを送っておいた。

(2014.1.5 追記) 今ではこの「サーフライド」も含む7枚のアルバムが入った4枚組CDセットが1000円程度で買えてすごくお得。曲順等がどうなっているかは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿