2008/06/13

「ビヨンド スタンダード」 上原ひろみ (2008)


ジャズのスタンダード曲の他、ドビュッシー「月の光」、「上を向いて歩こう」、ジェフ・ベックなんかをカバーしていて面白い。スタンダード曲なのである意味ポップなアレンジになっていて、今までの自作曲のアルバムより聴きやすい。特にファンクな感じの「上を向いて歩こう」が気に入った。「SUKIYAKI」じゃなくてちゃんと「UE WO MUITE ARUKO」と表示しているところも良い。

このバンドはアンサンブルが非常に良い。各自上手いのだがチームプレイに徹しているようで、フレーズも音色もバランスが取れているし、リズムもバンド全体としてうねるようなグルーブがある。録音も良い。クリアな音で活き活きと立体的に聴こえる。これは名盤でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿