2007/11/06

「Rage Against The Machine」 レイジ アゲンスト ザ マシーン (1993)


映画「マトリックス」のことをいろいろ調べていたら、このアルバムに行き当たった。「マトリックス」のエンディングに流れる「WAKE UP」という曲が入っている。あのイントロは格好良かった。今聴いても映画のエンディングの映像が浮かぶ。

「マトリックス」を撮ったウォシャウスキー兄弟は、この曲を繰り返し聴きながら脚本を書いた、とウィキペディアに書いてある。バンド名も「機械に対する怒り」で「マトリックス」のストーリーと合っているし、歌詞のメッセージ性も「マトリックス」と共通している。と思いつつ「machine」という単語を辞書で引いてみると、「支配的集団」という意味もあるのか、なるほど。

僕はこういうハードな音楽はあまり聴かないのだが、知っている範囲でいうとレッチリに似ている。いわゆるミクスチャーロックですね。レッチリは楽しんでる感じがするが、レイジは名前のとおり怒っている。iTunesのジャンルはMetalになっている。僕が思っていたメタルのイメージとはだいぶ違う。それはともかく、曲はどれも良くできていて意外と面白く聴けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿