2006/02/25

「CURTAIN CALL」 エミネム (2005)


iPodのCMソングがカッコよかったのでエミネムの新譜を買ってみた。新譜といってもベスト盤だった。買ってから気付いた。ジャケットに「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」と表示してある。保護者に忠告、赤裸々な内容。US盤には歌詞カード無いよ。意味分からないよ。

音楽の三要素はリズム、メローディー、ハーモニーだと昔習った。でもそれは近代以降の西洋音楽の理屈だ。ラップにはほとんどリズムしかなくて歌詞が重要視される。お経や呪文、あるいは詩の朗読に近い。近代以前への回帰か、ポストモダンか。

iPodのCMソング「Lose Yourself」以外にもいい曲はあったが、ラップというのは口ずさんだり楽器でコピーしたりする楽しみがあまり無い。ホンモノのラッパーはリズム感が良すぎて常人にはついていけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿