2015/12/26

ベース弦 ダダリオ EXL170BT バランスト・テンション



僕は5年前、48歳のときにベースを始めた。バンドをやるわけではなく、独りでPCの前に座ってiTunesの音楽に合わせて弾いて喜んでいる。フェンダー・ジャパンのジャズベースだが、軽さで選んだミディアムスケールなので弦のテンションがやや低い。特に4弦がユルくてちょっと気持ちよくない。どうにかできないのかなと思っていたところ、ダダリオのバランスト・テンションという弦を発見した。

SUPER LIGHT と LIGHT と MEDIUM の3種類あるうち、4弦が.107ゲージのLIGHTを選んだ。ミディアムスケールのベースにロングスケールの弦を張っても大丈夫なのかがちょっと気になったけど、張ってみたら問題無いようだった。

弾いてみると、これはイイ感じ! 今後はバランスト・テンションしか考えられない。なんで今までの弦のセットはこういうふうにテンションを揃えていなかったのだろうか。ダダリオ社の説明では、従来の弦の太さの組合せは特に根拠もなく慣習的に決まっていたもので、今回科学的な計算によって弦の太さを決めましたとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿