2010/08/01

「The Professional」 ロバート・B・パーカー


今年1月に突然亡くなってしまったパーカーさんの「探偵スペンサー」シリーズ37作目。1973年から大体年一冊のペースで続いていて、僕が読み出したのは1980年頃だった。同じ1973年に連載が始まった野球漫画の「あぶさん」と同様に、執筆時の同時代の設定である。あぶさんは今年62歳で引退したが、スペンサーはタフガイとしての現役最高齢記録を更新中である。

最近は読みたい本が無くなって困っているのに、パーカーさんまでいなくなったのは非常に寂しい。最後のスペンサーかも知れないと思って、寝る前にゆっくりチビチビと2週間くらいかけて読んだ。読み終えて調べてみると、まだあと2作残っているみたいなので楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿