2010/06/03

BOSE IE イヤホン


アマゾンのユーザー・レビューを読んでみると賛否両論あるが、低音が出ることだけは間違いなさそうである。耳栓式だったら却下するところだが、耳の窪みにはめる独自の方式だ。今使っているオーディオテクニカがすぐにはずれるのを我慢していたので、買い換えたくなった。自分の誕生日プレゼントとして買った。10970円。

使ってみると、たしかに低音が良く出ていてベースの音が聴き取りやすい。音の広がりも感じられる。なかなか良い。ただ、明らかに高音が弱いので、iPodのイコライザをBass BoosterからTreble Boosterに変える。試しにオーディオテクニカと聞き比べてみると、笑ってしまうくらい全然違う。今までまあまあ気に入っていたオーディオテクニカは、音が頭の中でシャカシャカと鳴っているだけである。ボーズは高音の解像力は劣るが、低音の迫力が素晴らしい。3万円もしたシュアーE4cよりもずっと良い。装着感も軽く、意外と取れない。

(2015.10.3追記)評判どおりコードの被覆がボロボロになってきた。あちこち切れかけて中のリード線が見えているので、その部分が切れないようにボンドで補修している。また白いところは汚れて茶色くなっている。でも、音質と装着具合が気に入り、他に代えがたいので愛用し続けている。完全にダメになったらまたBOSEを買うつもり。今では後継機種のSoundTrueIEに代替わりしているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿